2020年2月5日水曜日

J-1グランプリ開催中!

6年生の家庭科では,じゃがいもを使った調理実習を学習中です。今回は,3クラス18グループを編成し,じゃがいもメニューを自分たちで調べながら計画を立てています。
そのメニューの中で,栄養バランス,おいしく,簡単に,コスト安,みんなが好きそう,冷めてもおいしい,など審査員(先生方)が採点します。グランプリになったメニューが3月の給食に出る予定です。
先日,1組の実習があり,どのメニューも大変美味しかったです。明日明後日と他の2クラスが実習を行い,グランプリが決定する予定です。
ガレットやグラタン,コロッケなど味は大変良かったです!


登下校中,雪山で交差点などの道路が見づらくなっています。十分注意して歩くようにご注意よろしくお願いします。また,管内でインフルエンザによる学級閉鎖が再び発生していますので,うがい手洗いの励行もお願いします。




【今日の給食】
節分ごはん
どさんこ汁
春巻き
お茶めな大豆(節分メニュー)