2019年9月17日火曜日

浄水場の仕組みを学びました!(4年生)

北見市企業局の職員の方に来校していただき,4年生社会科の地域学習の一環で
北見市の水道水のでき方を学びました。実際に浄水の仕方を模型を使ってくわしく
教えていただき,子どもたちも大いに勉強になりました。

企業局の職員の方に図や写真使って,詳しく説明していただきました。

三輪小の近くの「あの橋」は,実は水道と関係があったのです。


PACという物質を入れると,あっという間によごれがくっついて沈殿します。
子どもたちもびっくりです!
水の大切さもしっかり学んだ1日でした。


【今日の給食】
きつねもちうどん
スパイシーポテト
コールスローサラダ