2019年9月10日火曜日

とうもろこし皮むき体験(2年生)

2年生が,今日の給食で食べるとうもろこしの皮むき体験をしました。
体験の前に,「とうもろこし」についてのクイズをしました。
①1つのとうもろこしにはなんつぶついてる?
②とうもろこしはどこになる?
③とうもろこしの高さはどのくらい?
グループに分かれて皮むきです。一人2,3本はむかなければなりません。
ひげ(絹糸)のほうからていねいにむきます。
みんな上手にむくことができました。後片付けも完ぺきです!
むいたとうもろこしは,給食室でゆでます。
全校児童分のとうもろこしの皮をむいてくれた2年生に感謝しながら,
いただきました。
【今日の給食】
とんこつラーメン
かぼちゃひき肉フライ
ゆでとうもろこし