2023年4月2日日曜日

開幕を待ちわびて

 卒業式練習後の1コマです。


練習が終わり、学年で打ち合わせをしましょうと再び着席する6年生。練習に参加していた先生方が、ひと足先に体育館を出ようとします。もちろん、校長先生も。すると……

6年生「ちょっと待ったーーー!」

「???」

6年生「校長先生、少しお時間をいただけませんか?」

3月をもって定年退職となる校長先生に、6年生から『卒業証書』という名の『感謝状』が贈られました。サプライズです。その場にいた筆者を含む他の先生方も知りませんでした。校長先生の退場まで、6年生の温かい拍手が体育館に響いていました。校長先生、とても喜んでいましたよ。


今年の卒業式は、5年生が会場に参加しました。初めての練習の時の様子です。



開式の言葉。教頭先生とタイミングをそろえて礼をします。最初の練習の1回目から、見事に揃いました。練習の指揮を取る中尾先生からも「素晴らしい!」と賞賛の声が上がりました。


6年生の入場、退場を温かい拍手で包み、最後は6年生のイスを教室まで届けた5年生。今週5日には新6年生として『入学式前日準備』に参加します。新6年生だけ1日早く登校し、1年生教室の飾りつけや教科書、入学用品をそろえたり、学校をお掃除してくれたりします。最高学年のバトンが引き継がれ、いよいよ今週、新生・三輪小学校がスタートします⭐︎

最後に、3月24日。全校児童が体育館に会同しての修了式。4年ぶりに響いた全校児童による校歌斉唱(の一部、3番のみ)を動画でご覧ください(Wi-Fi環境下での視聴をおすすめします)。


新6年生の登校は4月5日水曜日、

新2〜5年生の登校は4月6日木曜日からです。

入学する新1年生のみなさんも4月6日にお待ちしています♪