2023年4月6日木曜日

開花宣言〜令和5年度がスタートしました〜

 4月6日木曜日。

14名の新しい職員を迎えた着任式、からの前期始業式。校長先生のお話で「6年生に拍手をしましょう」というよびかけがありました。そのわけは、前日の6年生の頑張りにありました。






1年生教室や体育館を飾り付け、学校中を掃除し、各学年の教室に教科書を運び……。実に一生懸命に動いてくれました。そんな6年生は今日も大活躍。着任式、始業式を前に体育館へ一番乗りでやって来て、全校児童が揃うまでの間ずっと静かに座って待っていました。式が始まる前に司会の先生から「6年生のみなさん、ありがとうございました。みなさんの姿が、2年生から5年生までのみなさんへのとてもよい手本となっていました。」と褒められていました。


また、児童会長は始業式でも入学式でもステージに上がってスピーチをしました。始業式では、「クラス替えがあったけれど、新しい友達と仲良くなるきっかけにしていきましょう」。入学式では、「困ったことがあったら私たちに相談してください」と、心に響くメッセージを届けてくれていました。


そのクラス替え。今日の朝、玄関が開錠される瞬間は、いつも以上に「今か」「まだか」と待ちわびている子達が多かったように思います。下駄箱にはり出された新しいクラス名簿を眺めて、たくさんの感情のこもった声が聞こえてきました。


前日、子ども達を迎えるにあたって、各担任の先生方が趣向を凝らして黒板にメッセージをしたためていました。職員室では「子ども達もドキドキしているんだろうけど、僕らもどんな一年になるかなあってワクワクするよね」という会話も聞こえてきました。









全学級の様子を紹介できずに申し訳ありません。
新しい仲間、新しい先生、新しい教科書との出会いがあった今日、令和5年度がスタートしました。保護者、地域、学校関係者の皆様、今年度も三輪小学校の教育活動へのご理解・ご協力をどうぞよろしくお願いいたします。
本ブログは不定期ですが、みわっ子の輝く姿を中心に、三輪小学校の教育活動を発信していきます。なるべく各学年、学級をまんべんなくとは思っておりますが、担当者も授業に入っているなどでなかなか撮影、更新できないこともあるかと思います。また、原則として個人が特定されないよう氏名表記はせず、写真も極力、アップでは載せないようにしていきます。ご理解のほど、よろしくお願い申し上げます。
新しい職員14名を迎えて、新年度は職員56名でスタートします。どうぞよろしくお願いいたします。
最後に、3月の修了式では3番でしたが、今回は2番をお届けします。動画はWi-Fi環境下での視聴をおすすめします。