2023年2月7日火曜日

ほら前を見てごらん あれがあなたの未来

午後、光西中学校の先生方が来校しました。


東相内中学校の先生方とはオンラインでつながりました。

6年生児童を対象にした中学校体験入学説明会でした。身だしなみや礼儀、上下関係のお話がありました。また、事前に送っていた質問には、先生方や中学校の先輩方が答えてくれました。


東相内中学校の校長先生から質問されました。

「『東大王』って番組を知っている人ー?」

パラパラと手が挙がりました。

「東相内中学校には、全校で楽しむイベントとして『とうあいおう(東相王)』っていうのがあるんですよ」

生徒会が中心になってクイズイベントを開いているそうです。

光西中学校の1年生の先輩方が作った動画で学校紹介をしていただきました。光西中学校では、伝統的に1年生が作ってくれています。画面越しではありましたが、去年の卒業生の懐かしい顔を見れて嬉しかったです(教員目線/笑)

その場でも質問をして、答えていただきました。

「怖い先生が多いと聞きましたが本当ですか?」

「勉強が難しくなるけどどうすればいいですか?」


最後に、児童会長からあいさつをしました。

中学校入学は、2ヶ月後。楽しみですね!