2023年2月15日水曜日

卒業プロジェクトと福祉の学習

6年生が『卒業プロジェクト』を企画し、始動しました。
卒業を間近に控え、自分たちができることは何かを考え、実践する。
話し合いを重ねて立ち上がった企画の一つが、1~5年生との遊び集会。
6年生の体育館割り当ての枠で、各学年の子達に集まってもらって一緒に遊ぼうというものです。
第1回目のこの日は、2年生を招待し、「おひっこし」。
とても盛り上がっていました♪

その6年生。
総合的な学習(三輪っ子タイム)で「福祉」をテーマに学習しています。
今日は外部講師の方に来校していただきました。

 
手話を教わり、実際にやってみています。
また、車いすバスケや車いすカーリングで活躍されている方からも、実際に車いすを用いながらお話をいただきました。
お忙しい中、本校児童の学習のために足を運んでくださった講師の皆様、ありがとうございました。