2020年8月3日月曜日

8月がスタートしました

 今日は4年生の授業の様子です。4年1組は、理科の「雨水のゆくえと地面の様子」の学習です。
  ホースから出した水を雨水と見立て、その行方を追い調査します。厚紙を敷きとビー玉を
乗せることで水は低い方向へ流れていき、最も低いところにたまるということを学習しました。





 4年2組は、社会科の「自然災害にそなえる」です。地震による津波について教科書や資料を使い学習を深めました。
なかでも、想定外の大きな被害がでたことについて気付き、非常事態に向け心構えと備えが必要だということを理解しました。






 少年団活動ですが、三輪リトルオニオンズが北見トヨペット旗大会で3位になり道東大会出場を決めました。それにに続き、新人戦である日専連Nicc杯で優勝したと報告がありました。地区大会への出場権を得たと聞いています。活躍を期待しています。