2020年7月31日金曜日

3年生の様子

 今日は、7月最後の日です。今日も三輪小学校の子供たちは元気いっぱいです。


 3年1組は、国語で「まいごのかぎ」という物語教材です。
 第1段落から、登場人物の行動や様子から気持ちを読み取っていきます。友達の発表を聞き、うなずく子や自分のノートに追加する子、挿絵に注目して発表する子等、集中して学習をしていました。
 


 3年2組は、算数の「長さ」の学習です。1㎞は1000mというということを知り、単位の換算をしていきます。
 今日は、習熟度別学習を行っており、教室と算数教室に分かれて学習しています。学習の課題は同じですが、しっかりと説明を聞き進めるグループと問題をたくさん解くグループに分かれて学習しました。

 
 3年3組は体育の授業でした。前半は鉄棒運動を、後半はリレーを行いました。リレーはクラスを2つに分けて走ります。合図とともに走り出しました。応援にも力が入ります。
 抜きつ抜かれつの展開で幕を閉じました。バトンワーク次第でもっとタイムはよくなるでしょう。来週は、3クラスで行うと予告がありました。1位になるのは何組でしょう。盛り上がること間違いなしですね。