2020年8月7日金曜日

黙々と…

 まずは、黙々と作業に取り組んでいる学級を紹介します。5年1組は、家庭科の「手ぬいを生活に生かそう」で小物づくりをしています。

今まで練習で、玉止めや波ぬい、玉結び、そしてボタンの取り付けを行いました。それら組み合わせ、フェルトでカード入れを作ります。

 早く完成させた子が、ミニ先生となり縫い方を教えます。その姿がとても微笑ましかったです。


 黙々と…6年1組がパソコンを使い、調べ活動を行っていました。
 何を調べているかというと、「旭川市」です。感染対策を施して9月1日から修学旅行に行きます。

 旭山動物園に旭川西イオン。どこに何があるのかをリサーチしておくことが旅の第一歩です。
 調べたことをもとにグループで話合いを進め、旭山動物園でどういうコースで見学をするのか、旭川西イオンで自主研修と食事をどうするか決定します。今からわくわくしますね。