2020年8月19日水曜日

夏休みの後には…

 1年生の夏休みの後には、「絵日記」の学習が始まります。
1時間目は、3クラスとも絵日記に取り組んでいました。
  書きたいことを選んで、見たこと、聞いたこと、思ったことを書いていきます。
  初めて段落を意識して書いています。
  小学校に入ってから学習した平仮名や片仮名を書く機会が増えたので早くきれいに書けるようになってきました。
 最後に絵を描き完成です。夏休みの思い出を絵日記に残すことができました。




 夏休みの後には、6年生の修学旅行があります。今日は3クラスで実行委員を中心に話合いが行われました。楽しい修学旅行にするためには、まず、一人一人がルールを守ること、相手を思いやることが大事であると確認していました。