2019年12月17日火曜日

「租税教室」がありました!

 北見地方法人会の方がいらして,6年生を対象に「租税教室」を開催していただきました。
 これは,6年生の社会科で学ぶ「税金のはたらき」を具体的に学ぶために,毎年開催しているものです。

今日は税務署の方を含め,10名の法人会の方が来校して教えて
いただきました。
クイズ形式で,北見市の施設がどれくらいの税金を使って建てられ
ているか学びました。
ちなみに三輪小学校の建設整備費は,約20億円。
様々な分野で税金が使われていることを学びました。
納税義務の意識をしっかりと持つことができた1時間でした。




【今日の給食】
ソース焼きそば
しゃきいもサラダ
たこ焼き