2019年12月10日火曜日

「喫煙防止・薬物乱用防止」教室がありました!

 

6年生を対象に,喫煙・薬物乱用防止教室が行われました。毎年開催しているもので北見保健所の方が来校し,お話をしていただきました。特に薬物乱用は,先日有名女優が逮捕されたこともあり,関心の高さが見られました。


たばこの3大毒素である,一酸化炭素,タール,ニコチンの
毒性について学びました。
薬が必要な場合とそうでない場合を学んだり,乱用することで
引き起こす危険性について学びました。
子どもたちも資料を参考に,真剣に話を聞いていました。
北海道の喫煙率は全国ワースト1。特に女性の高さが際立っているそうで,妊娠時の喫煙によって悪影響があることや副流煙でも喫煙したことになることを強調していました。




【今日の給食】
しょうゆ野菜ラーメン
焼きおにぎり
いかリングフライ