2019年11月15日金曜日

豆腐作り Part2 & 社会科の授業参観

一昨日に引き続き,4年生の別のクラスで豆腐作りをしました。
前回同様,とても美味しくできました。
吸水した大豆をミキサーにトロトロになるまでかけます。
中火で沸騰するまでゆでます。だんだん豆腐のにおいがしてきました。
最後は型に入れて,出来上がりです。
なかなか経験できない取組で,子どもたちもとても楽しそうにしていました。
ただ,学校はガスコンロのため,つけ方がわからない子が多く,ちょっとびっくり・・
家庭ではIHが多くなったのでしょうか。


3年生のクラスで,管内の社会科を研究している先生方が集まって,授業を
参観しながらよりよい指導方法について研修しました。
消防署ではたらく人の日常の仕事を学びました。


朝夕,めっきり寒くなりました。防寒対策をお願いします。また,市内では
インフルエンザによる学級閉鎖が出ています。予防接種やうがい手洗い
などの対応をよろしくお願いします。


【今日の給食】
ごはん
中華スープ
ホイコーロー
野菜シュウマイ