2019年11月19日火曜日

感謝して食べよう!

今,保健室の前に「感謝して食べよう!」の木が掲げられています。
毎日食べている給食には,多くの人やものがかかわっていることを
知り,感謝の気持ちをもってもらうためです。
給食で使っている食材には多くの人たちの手がかかっていることが,
花びらのカードの中にかかれています。
早速,栄養教諭や調理員さんに感謝の言葉がかかれてありました。
中には,光西中に通っている卒業生からのコメントもありました。
3年生の社会科では,「学校内の防火設備」について学習しています。
校内には,煙探知機をはじめ,多くの設備があることを学びました。
また,教頭先生からは,普段から避難訓練を行うことの大切さを教えてい
いただきました。
あちこちに消火栓や防火扉などがあることがわかりました。
【今日の給食】
鶏肉入り塩焼きそば
キャラメルポテト
イタリアンサラダ