2019年11月13日水曜日

豆腐作りをしました!

4年生の「総合的な学習の時間」,いただいた大豆を使って,豆腐作りをしました。
家庭科専科の後藤先生の指導の下,ミキサーで細かくした大豆を絞り,おからと豆乳に
分けます。にがりを混ぜて型に入れ,しばらくすると出来上がりです。
作業手順をしっかり確認します。
熱いけどしっかり絞って!
豆乳を取り出します。
おから煮にすると美味しいですよね・・・
完成後,給食時間に美味しくいただきました!
【今日の給食(図書コラボ給食)】
作 ローレン・チャイルド,絵 木坂 涼
「ぜったい たべないからね」
昨日今日と学校司書さんに読み聞かせをしてただきました。
きらいなニンジンやトマト,グリンピース,食べられるかな・・・
ごもくごはん(ニンジン,グリンピースたっぷり!)
どさんこ汁
ミニトマト
ヨーグルト