2019年11月20日水曜日

「中学校英語」授業を体験しました!

今日は,多くの子どもたちが進学する光西中学校の英語の先生が来校し,
6年生3クラスでそれぞれ英語(外国語)の授業をしていただきました。
初めて出会う先生にもかかわらず,子どもたちの心をつかみ,
あっという間の1時間でした。
先生が英語で質問した内容に合っているカードをとるゲーム。
集中して聞いていないと何を質問しているかわかりません!

友だちと質問しあう活動。「Are you ~ fan?」  
タブレットを使ってわかりやすく教えていただきました。
子どもたちは中学校での英語の授業が楽しみになっていたようです。


4年生では豆腐作りに引き続き,大豆を使ってアート作品を作りました。
「オホーツク豆フェスタ」に展示する予定です。
大豆を使って文字をつくります。一粒一粒両面テープの付いた
台紙に張り付けていきます。
黒色はないので絵具等で着色しました。
【今日の給食】
むぎごはん
豆腐とわかめの味噌汁
ほっけのカレー揚げ
はくさいのおかか和え