2024年3月8日金曜日

おとなげないと言う勿れ

※動画多めになっています。Wi-Fi環境下での視聴をおすすめします。

6年生の卒業プロジェクト。

卒業を間近に控えた今、何をしたい? 何ができる?

学年全体で考え、企画を練ってきました。

1〜5年生、それぞれの学年と遊んで交流できる時間を作ろう。

6年間お世話になった校舎・・・教室など様々な場所を特別気合を入れて掃除しよう。

企画ごとに担当者を決めて、2月から少しずつ進めてきました。

そして……

今日、3月8日は学年合同レク(5時間目)からの、先生方と対決(6時間目)!

ちなみにその前は卒業お祝い給食(バイキング)でした(こちらの様子は次回の記事で👍)

では、その対決。3番勝負。

第1ラウンド 6年男子 vs 先生方

※ブログ掲載のため、顔を隠してもらっています。

元々の人数が違う場合、最終的に外野にいる人数で勝敗が決まります。

第1ラウンドは、先生チームの勝利です🏅

ボコボコにするはずが、されてしまいました…。


第2ラウンドは 6年女子 vs 先生方

勝負の前に意気込みを語ってくれました。


先生方、考えます。どうするべきか。どうあるべきか。

校長先生が、6年生内野へボールを投げます。

でもよく見ると、その隙を狙っている子がいます。校長先生、あぶない!!

作戦成功! 校長先生をあてました……が、

それを見越していた6年生担任が校長先生の後ろに控えていました。

見事に『おたすけキャッチ』し、校長先生はセーフ!

「フルボッコ」ならず。先生方のチームワークの前に6年生女子も敗れてしまいます😢


最終ラウンドは、6年生全員 vs 先生方。

大人の休む暇なく3ラウンド連続はキツいです。チャンスだ6年生(^O^)

たくさんのボールが飛び交う激しい攻防…!

筆者は、意気込みで「ボコボコにしますよ!」と言った彼に、

宣言通り、当てられてしまいました。有言実行、お見事👏(ちょっと悔しい…)

そして先生方を追い詰め、内野に残る先生は一人だけというところでタイムアップ🕰️

おそらく大多数の人達が、6年生チームの勝利=有終の美を確信したことと思います。

でも、繰り返しになりますが、

元々の人数が違う場合、最終的に外野にいる人数で勝敗が決まります。

内野に一人しか残らないほど先生方もやられてしまいましたが、

実はそれ以上に6年生の子達もやられてしまっていたのでした。

結果、「え? そうなの?!」とキツネ🦊につままれたかのような雰囲気の中、

先生方の3戦3勝で【6年生プロジェクト vs先生方編】は幕を閉じました。

最後に、この企画の進行役の人達に振り返りの談話をもらいました。

果たして、“次回”はあるのでしょうか…?