2024年3月3日日曜日

おわかれ集会〜6年生を送る会〜

※動画がたくさん含まれております。Wi-Fi環境下での閲覧をおすすめします※

学習発表会でも歌った『すてきな友達』の曲が流れる中、入場してきた6年生。

児童会代表委員が中心となって6年生を送る会が開かれました。

体育館に全学年が集まっての開催は5年ぶりです。

まずは1年生による出し物です。

「普通にやったら勝てないので、このくらい(かごの高さ)のハンデをください」

と言う1年生が、めんこいです。でもさらに、

「それでも勝てない気がするので、6年生は利き手じゃない方でやってください」

とてもとてもめんこかったです。6年生、にっこりしながら快諾です(笑)

続いて2年生の出し物は、替え歌&メダルの贈呈です。

フルバージョンでお届けできないのが申し訳ないです💦

2年生の子ども達は、6年生の担任団にもメダルを用意してくれました(^O^)

続いて3年生の出し物はダンス。

学習発表会の時の『怪獣の花唄』から、

また一段とキレが増した見事なダンスです(^∇^)

続いて4年生の出し物です。

まずランドセルを背負った何人かがステージに上がり、お辞儀をすると…

いきなり素敵な演出でスタートです。

そして、しっぽ取りゲームで6年生と対決……ではなく、

6年生が4年生の『しっぽ』を取ると、そこには6年生へのメッセージが…!

もらってじっくり読んでいる6年生。気持ちが伝わっていることでしょう🥰

続いて5年生の出し物は、ボール運びリレーで対決です。

対決の前に各クラス担任の先生方がくじを引いて、

『上渡し』『下渡し』『横渡し』を選びました。ここ結構盛り上がりました。

さらにお花の贈り物もありました。

受け取って素敵な笑顔をカメラに向けてくれた子達がいました。

(※このご時世、あまりに正面&アップすぎる写真にはぼかしを入れるようにしています。ご了承ください💦)

そして最後に6年生からの出し物。

各学年の今年1年の出来事からのクイズでした。

1年生は運動会の時のことから…

2年生は学習発表会の時のことから…

3年生は、それこそ学習発表会の『怪獣の花唄』のダンスの時のことから…

4年生は遠足の時のことから…

5年生は宿泊研修の時のことから…

途中で流れるBGM(?)もまた秀逸です(笑)

正解発表に起こる「えー(-。-;」の声からも、演出の巧みさが伝わるでしょうか。

「さすが6年生!」と思うことたくさんの発表でした。

決して長くはなかったであろう準備期間で、

どの学年も本当に素敵な発表をしてくれました。

「6年生のために!」や「在校生のために!」があふれていました。

誰かのために頑張れる人達って、とても素敵です。

そこに、相手を思う気持ちがあるから🥰

さらに最後に児童会副会長さんが挨拶をしました。

すべての学年の発表一つひとつに講評を添えた内容に、会場のみんながびっくりです。

あらかじめ考えておけるスピーチじゃないからです。

すべての発表をしっかり見て、良さや素敵さをメモしてくれていたんですね。

とても素敵なスピーチでした(^∇^)

最後は、6年生が卒業式で歌いたい曲アンケートで上位にあがった『3月9日』が流れる中、

6年生の退場を拍手で送りました。

卒業式を含め、6年生の残り登校日数は12日です。

まだ何日かあります。

まだもう少し、6年生と思い出を紡いでいきたいですね。