2024年2月8日木曜日

MESHでプログラミング!

6年生の理科の学習で、ソニーマーケティング株式会社様より機材のご協力をいただきました。

集まって、何やら作業中…。

的に輪ゴム鉄砲を当てると、効果音が鳴りました。

その舞台裏は…


動きに反応するブロックが倒れたら、音を鳴らしてしらせるというプログラムでした。

さらに、こんなプログラムを組んだグループもありました。

じゃんけんマシーンです。

グー、チョキ、パーがランダムに出てくる仕掛けです。


Society5.0と呼ばれる、これからの社会(世の中)。

IoT、AI、クラウドを活用する力が求められそうです。

ソニーマーケティング株式会社様では、

「これからの日本を担う子ども達にそういった力を身に付けさせる一助に」として、

学校などの教育機関への機材協力をしてくださっています。

理科の教科書で紹介されているIoTブロックのMESHと、

それらに対応するi-Padを10セットお借りし、

三輪っ子たちの学びに活用させていただきました。

ソニーマーケティング株式会社の皆様、本当にありがとうございました😊