2024年2月6日火曜日

6年生の中学校体験会

 2月6日5校時。

みわっ子ホールでは光西中学校の先生方が来校し対面で。

6年1組教室では東相内中学校の先生方とGoogle Meetでつながって。

それぞれ進学予定の中学校の様子を直接うかがう『中学校体験会』が開かれました。



もちろん既に知っていたことではありましたが、

授業時間が45分から50分へ長くなること、

年4回の定期テストは高校受験にもつながるシビアなものであることなどを聞いて、

どこか表情が硬くなっていく6年生の子ども達。

それでも、部活動の話や「先輩達は優しいし面白いよ!」など中学生のリアルな声を聞いて、

楽しみな気持ちも増してきたようです。

画面越しでしたが、昨年度の卒業生(現在の中学1年生)が学校紹介で登場しました。

ということは、もしかして来年の今頃は今の6年生のみなさんが…?

先生方からすると、卒業生がそうやって元気に頑張っている姿を見られることが、

楽しみであり、喜びでもあります。来年も楽しみにしていますね。

本日、6年生のために貴重なお時間を割いていただいた中学校の先生方、生徒の皆さん、

本当にありがとうございました。2ヶ月後、みわっ子達をよろしくお願いします。