2020年9月8日火曜日

北見の水はどんな水

4年生は今日、広郷浄水場よりゲストティーチャーを招き学びを深めました。
北見市の水道水は、どのように作られているのかを学習します。はじめはクイズ形式で浄水場の数や常呂川の水を利用していることなど楽しく学びました。
次はどのようにして、川の水が水道水になるかを学びました。川の水にPACという薬品を入れ混ぜ続ける…
汚れが大きくなってきます。そして水の汚れは沈んでいきます。それでもまだ細かい水の汚れがあります。
上澄みを活性炭や砂のろ過をすることできれいな水になりました。今日は行いませんが、最後に塩素を入れ消毒することで水道水となります。
広郷浄水場は、北見自治区の水道水のすべてをまかなっていることがわかりました。