2020年9月2日水曜日

2年生体験学習

 昨日に引き続き学校前にバスが3台来ました。今日は2年生の体験学習です。
 しっかり運転手さんに挨拶をして乗車できました。2年生は、今日の日のために、質問することを考え、挨拶や訪問のマナーも練習しています。
 まずは、図書館グループです。しっかりとお話を聞き、質問ができました。
 普段は入ることができないバックヤードの書庫にも行き、たくさんの本があることを知りました。昔々の新聞も保管されていました。
 次は、郵便局グループです。ポストの中を見せていただきました。
 そして、郵便局内に入ります。郵便局では、機械を使いあっという間にはがきを地区や住所ごとにわけることを知りました
 郵便配達バイクの説明もしてくれました。
 昼食はみんなで小公園で食べました。
 午後からは、中心通り商店街を見学しました。小グループに分かれて訪問します。
 専門店街には、職人さんがいてインタビューができました。
 見学後は、お礼状と見学のまとめに取り組みます。