2020年7月30日木曜日

久しぶりに朝から快晴です

 目が覚めた時、きれいに朝日を見ると気持ちがいいものです。


 2年1組では、国語で「ことばでみちあんない」という学習をしていました。伝えたいことを相手にわかってもらうにはどうしたらよいかを考えました。
声の大きさや「いつ」「だれと」「どこで」「なにを」を伝える、理由を伝えるとよいと発表がありました。
教室は蒸し暑いですが、しっかり姿勢を保って学習していました。


 2年2組の算数では、3桁−2桁のひき算の学習をしました。算数ブロックや図を書いて答えの求め方を導きます。
発表を聞く側も、集中しています。


 2年3組は、生活科の授業で郵便局見学の計画を立てていました。タブレットで郵便局の仕事の内容について動画も使い説明します。
 学習した内容をしっかりと記入することができました。
 9月の体験学習がより楽しみになったことだと思います。