2020年1月24日金曜日

「選挙啓発教室」がありました!

 北見市選挙管理委員会の担当者が来校し,6年生を対象にした「選挙啓発教室」が行われました。
 架空の「私立三輪学園 学園長選挙」を題材に,実際に投票箱などを使って模擬投票が行われました。
選管の担当者から今回の投票について説明がありました。
いよいよ投票です。選挙人名簿と照合して,投票用紙を渡します。

投票用紙に記名です。無効になる例も教えていただきました。
最初の投票者は,箱の中が空か確認します。(実際も行います)
開票作業です。実際に使っているいちごケースで振り分けます。
18歳から選挙権を有します。小学校段階から,自分たちで物事を決めたり選挙によって代表者を選ぶ意識(自治能力)を身に付けさせる大切な取組です。今後も続けていく予定です。
 本日,北海道新聞とNHK北見放送局が取材に来ました。午後6時50分頃総合テレビでその様子が流れる予定です。ご覧ください。


【今日の給食】
ごはん
玉ねぎのみそ汁
さけのちゃんちゃん焼き
切り干し大根のごまサラダ