2019年7月23日火曜日

防犯教室

3校時目に同窓生を名乗った不審者が侵入してきたことを想定しての
「防犯教室」が行われました。北見警察署の署員が不審者役となって,
職員と対応,包丁を出したため抑え込みました。
その間,子どもたちは暗号放送を受けた先生の指示で,バリケードを
築き解決するまで待機する,という訓練でした。
どちらかというと,教職員の対応訓練でしたが,子どもたちも先生の指示を
聞いて適切に行動していました。
さすまたを使って,不審者を制圧
警察署員から「いかのおすし」の確認
「いか」・・・知らない人について「いか」ない
「の」・・・知らない人の車に「の」らない
「お」・・・「お」おごえをだす
「す」・・・その場から「す」ぐにげる
「し」・・・大人の人に「し」らせる
後ろから手を回された時の避難方法を教えてもらいました
夏休みに入ると,公園や屋外で活動する機会が多くなります。知らない人に
声をかけられたら,すぐ逃げるようにご家庭でもお声かけ下さい。


【今日の給食】
ひやしラーメン
揚げ餃子
まめツナサラダ