2019年7月17日水曜日

修学旅行記 後半

11日(木)2日目は,サイパル(旭川市科学館)とイオンモール旭川西店です。
ムーンジャンプ・宇宙ゴマなどの「宇宙コーナー」や地球環境問題クイズ・
地震体験などの「地球コーナー」で,興味深そうに活動していました。
また,屋上にある「天文台」も見せてもらい,昼間でも星がよく見ることができました。
月の重力(地球の1/6)を疑似体験しました。
子どもたちが楽しみにしていた「イオンモール旭川西店」では,各グループで
昼食をとった後,それぞれ計画したお店などに向かいました。
ゲームコーナーに行ったグループは,クレーンゲームで獲得した物を抱えて
嬉しそうに戻ってきました。
みんな満足そうに戻ってきました!
最後は,温根湯道の駅で「解散式」です。
最後まで約束をしっかり守った修学旅行でした!

【今日の給食】
麦ごはん
ほうれん草のみそ汁
サバの味噌煮
切り干し大根の煮つけ