2024年4月19日金曜日

全国の同級生とともに




全国学力学習状況調査。
全国の6年生(と中学3年生)が、同じ日の同じ時間帯に一斉に取り組むテストです。
ちょっと独特な問われ方にもめげず、頑張って立ち向かった子ども達。
何も書かなければバツになってしまうので「何か」は書くようにしよう!
そんな思いで、三輪っ子6年生は「無回答ゼロ」を達成!

一方、2~5年生も同じくこの日、前学年までの既習事項で構成された学力テストに挑戦。
こちらも頑張っていました😌

テストが終わって、開放感いっぱいグラウンドで遊ぶ子ども達です(^∇^)



こちらは1年生。

すっかり学校にも慣れて、よく学びよく遊んでいます😉

そしてこの日から児童会の前期委員会活動がスタート。
4年生以上の児童が特別活動の1つで、
前期もしくは後期のどちらかで必ずどこかの委員会に所属し活動します。

生活委員会

保健委員会

体育委員会

図書委員会

文化委員会

放送委員会

そして児童会三役を中心とした代表委員会。
代表委員会の人達が活動している児童会室へ行くと・・・
この通り、児童会室の前にランドセルが整然とならんでいます。
この様子からも、三輪っ子達の中心となるメンバーの頼もしさが伝わってきますね。

各委員会のみなさん、学校生活を自分達の手で、より楽しくしていきましょう。
様々な活動、よろしくお願いします☆