2024年4月8日月曜日

夢は口に出すと強い


 学校にとっては今日がお正月。1年の始まりの日です。

何組だろう?

仲良しのお友達は一緒かな?

担任の先生は誰だろう?

そんなワクワクとドキドキの中、今日を迎えた2年生以上の子ども達、ご家族の皆様、

進級おめでとうございます🌸

まずは着任式。

3月はさみしいお別れがありましたが、4月は新しい出会いの月です。

着任者につきましては本日配布の学校だよりをご覧ください🙂

そして始業式。校歌の1サビをミニ動画でご紹介(Wi-Fi環境下での視聴推奨です)。

校長先生からは1年間で大切にしてほしい3つのことのお話がありました。

①挨拶・返事

②身の回りの整理整頓

③努力して夢を叶えること〜目標(見通し)を持とう! 自走しよう!

子ども達が自ら考え行動(自走)すること。

それをそばで支える(伴走する)教職員。

令和6年度の三輪小学校のテーマは『自走』と『伴走』です😉

保護者の皆様、学校区をはじめとする地域ならびに学校関係者の皆様、

新年度も三輪小学校の教育活動へのご理解とご協力をどうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m

始業式が終わったあとは入学式。

6年生が新1年生と保護者の方用のイスを並べてくれました。

たくさん運んでとりあえず置いていく子と、受け取って並べていく子。

前に立ってズレを確認して声をかけてくれる子と、その指示でズレを直していく子。

どの役割も大切です。それを自然と分担して動ける6年生、とても素晴らしかったです😊

その6年生のおかげもあって、無事に入学式が行われました。

新1年生のみなさん、いい姿勢で、聞くところはしっかり上手にお話が聴けましたね。

とても立派で素敵な入学式でしたよ🥰

式の中では児童会長さんが歓迎の言葉をお話ししました。

児童会長さん、この日は新しく三輪小に着任された先生への挨拶もしてくれました。二刀流!

そして最後も6年生。

入学式が終わった後の体育館を片付けに来てくれました。

本当に手際が良く、あっという間に終わりました。ありがとう、6年生😉