2023年5月14日日曜日

新世界を駆け抜けて

 5月12日。

運動会を1ヶ月前に控え、天気にも恵まれたこの日、グラウンドで徒競走の練習をする学年が多く見られました。



写真は1年生の様子です。待っている子たちがみんなで大きな声を出して応援していました。「がんばれー!」と仲間を励まし合えるのはとても素敵なことですね。



この日、5年1組の教室では校内の先生方が授業を見合う研究授業が行われていました。道徳の授業です。一人一台端末も活用しながら、子ども達が考えを交流する場面が見られました。少し緊張したかもしれませんが、5年1組のみなさんは落ち着いて一生懸命頑張っていました。


その5年1組のみなさん、理科の実験中・・・。種子が芽を出すために必要な条件を調べています。この日は、日光と温度が必要かどうか、4つの容器で条件制御をしています。土日の間に発芽したもの、しなかったものを比べて、結論を見出していきます。みなさんの予想は当たっているでしょうか?


5年2組と6年1組の社会科の様子です。今年度も5,6年生は社会科と理科で教科担任制(専科)としています。3,4年生は理科、そして3〜6年生共通で外国語も専科指導を行なっております。三輪小学校は今年度も複数の教員がワンチームとなって努めてまいります。

最後に宣伝です。北見市内小学校PTA親睦野球大会が今年度は本校が当番校となって開催されます。先週、三輪小学校チーム立ち上げのおしらせを子ども達を通じて配布いたしました。三輪小学校チームは勝利至上のガチガチではなく「まったり、ゆるふわ」な雰囲気の中、野球を楽しんでおります。昨年度まで参加されていた方はもちろん、お子さんが新入学、転入されたご家庭や、新たにやってみようかなと興味を持っていただいた方、どなたも大歓迎です! 5/31までに申し込み書を学校まで提出のうえ、6月1日の結団式(19:00〜、学校)にお越しください。『オヤジたちの甲子園』目指して「夢にときめけ、明日にきらめけ!」