2023年5月1日月曜日

5月の全校朝会

 

今年度から、月の最初の日には全校朝会を行なっています。

校長先生からは、交通安全のお話がありました。「命のことは必ず100点を取りましょう」。

生活委員会からは、4月の生活目標の振り返りと5月の生活目標の呼びかけがありました。5月は「友だちと仲良くすごそう」です。具体的な例として

・自分が言われて いやな言葉を使わないようにしよう。

・友だちの よいところを見つけよう。

・こまっている人を助けよう。

と示されています。朝会後、5年1組に行くと、クラスの今日のめあてが「友だちにいやな言葉を使わないようにしましょう」となっていました。早速、全校のめあてを実践しようとしていて素晴らしいですね。

全校朝会で、生活担当より登下校時の安全(横に広がって歩かない、など)や公園での過ごし方についてもお話ししました。校区の公園で、ごみの散らかしや自転車を乗り入れている危険行為についての情報が寄せられています。学校では引き続き教職員による校区パトロールと児童への呼びかけを行なっていきます。ご家庭でも公共の場での過ごし方についてご指導をよろしくお願いいたします。