2022年12月22日木曜日

冬休み前 最後の1日

明日から冬休み。

今日は各クラス、

仕上げの(?)テストや、その返却、解き直し、

お楽しみ会? クリスマス会?

冬休みの課題の確認などが行われていました。

2年1組。
くばりものは全部受け取ったかな?
先生の問いかけにファイルを掲げて応えます。

6年1組。
「算数の課題多い・・・」という 悲鳴 喜びの声が。
6年生は、Googleスプレッドシートに、
課題の取り組み具合を記録するようにしています。
さすが高学年ですね!

2年2組。
算数のテストを頑張っていました。
2年3組。
こちらは返ってきたテストの解き直し中。
まちがえても、直しまでちゃんとやるというのが素敵ですね☆
3年2組。
こちらは算数で分数の勉強中。
学習中の机の上がしっかり整頓されているのが素晴らしいです♪
3年1組は、教室で理科の実験。
粘土を使って、ものの形と体積について調べていました。
清水先生の「さあ、やってみましょう」で、
嬉々として粘土をこねる、ちぎる、丸める・・・

4年3組の理科は、理科室で。
冬の代表的な星座・オリオン座の形を、
トレーシングペーパーで写し描きしていました。
3年3組を覗くと、黒板に飾り付け中・・・
この後、お楽しみ会・・・?
4年1組は教室前のワークスペースで。
4年2組は体育館と三輪っ子ホールで、お楽しみ会をしていました。
自分たちで運営もしていたようです。立派です。
6年2組は家庭科でグループ活動。
「私たちにできそうなことって・・・」
と聞こえてきました。
話し合いの進め方を見ていて、頼もしく感じました。

冬休み前の最後の1日も子ども達は頑張っていました。
明日から24日間の冬休みも、
ケガなく、事故なく、元気に過ごしてもらえたらと思います。