2022年12月2日金曜日

そしてバトンは渡された

 ところ遺跡の森への社会科見学シリーズ最終回です

遺跡の館では、ワークシートとなる『展示ガイド』が配られました。ガイドに載っている展示品を見つけると、そこにはカタカナ1文字が添えられています。全部で14個。中には、ダミーも用意されています。ちょっとした宝探しゲームのようです。子ども達の探究心をくすぐる仕掛けです。「目的」があるから「よく見る」。「よく見る」ことで「気が付く」。ゲーム的活動の中にも「深い学び」がありました。

某アニメのワンシーンのような1枚。
遺跡の森で案内してくださった方からは、「きっと、6年生になってすぐに習うと思うので、その時に今日のことを思い出してくださいね」というお話をいただきました。あと4か月もすれば6年生です。歴史の学習は6月頃から始まります(4~5月は憲法や地方自治の学習です)が、「そういえば竪穴住居に入ってみたね!」なんて声があがったら嬉しいですね。

改めて、3日間にわたって子ども達の学びを支えて下さった「ところ遺跡の森」の皆様、ありがとうございました☆