2019年8月29日木曜日

大学の先生が来校されました!

東京都千代田区にある大妻女子大学の樺山敏郎准教授が来校され,
子どもたちの授業の様子や先生の指導の在り方等についてお話をして
いただきました。
樺山准教授は小学校教員を経たのち,文科省に関わったお仕事をされたり,
全国学力・学習状況調査の問題を作成された著名な先生です。
市内からも20名の先生方が参加し,5年生の授業を観た後の感想や,
指導の方法等具体的に話されました。
また,子どもたちが集中して授業に取り組む態度に,お褒めの言葉をいただきました。
となり同士で課題の確認をしています。
そのそばで熱心に記録するしているのが樺山准教授です。
全体で課題の確認です。
樺山准教授も話し合いに参加しています。
授業終了後,講演をしていただき,子どもに身に付けさせたい力を
具体的にお話しされました。
今日のお話しの内容を,今後の授業に活かしていきたいと思います。


【今日の給食】
ショコラロールパン
ミートボールのスープ
大豆とサツマイモの甘辛煮
バナナ