2024年5月25日土曜日

クラブ活動開始と避難訓練

23日木曜日に第1回クラブ活動がありました。
4年生以上の全児童が、14このクラブの中からやってみたい活動を選んで参加します。
学校では、これを『自主活動』と位置付けています。
各クラブに教員がつきますが、基本的には部長さんを中心に自分達で計画した活動を行います。
目標や計画を立てた初回のみ木曜日に実施しましたが、
今後のクラブ活動は金曜日の6時間目の時間帯で行います(毎週ではありません)。
14こすべてのクラブを回ることができませんでしたが、
各クラブの様子を紹介させていただきます。
今回も個人の特定防止のため画像にぼかし加工があります。ご了承ください🙇












また、22日水曜日には今年度最初の避難訓練がありました。

授業中に、家庭科室から出火したという想定でグラウンドへ避難しました。

職員室での様子です。

火災報知を確認して初期消火へ。

この様子も北見消防の方にご覧いただいて、のちほどご助言をいただきました。


避難の約束事は『おはしも』。
お……押さない
は……走らない
し……しゃべらない
も……もどらない

避難後、訓練の様子を見守っていただいた北見消防の方から講評をいただきましたが、
『おはしも』を守れていますね、とお褒めの言葉をいただいた後に、
『アヒルの移動』というお話がありました。
火事の時は煙を吸わないようにすることが大事なので、
『姿勢を低くして避難する』という意味でのものでした。

避難する際にハンカチを持っていなくて口を隠せていない子がいました。
万が一の時に煙を吸わないためにも役立つので、しっかり持ち歩きましょうとのことでした。
ご家庭でも、ハンカチ(とティッシュ)を持ち歩くように声かけをよろしくお願いします😉