2023年1月25日水曜日

粉雪舞う季節は

 本日は6年生が留辺蘂の八方台スキー場へ。

そして1年生は、学校のグラウンドで初めてのスキー学習をやっていました。




先日、先生方で雪ふみをして作ったオリジナルコースを、まずはグルグル『歩くスキー』として楽しみました。
そして慣れてきたところで「とっても大事な練習」が始まりました。
手本役をやってくれる子が、先生のところへ……
あ、転んじゃった!
いいえ、わざとなのです。
1年生もスキー学習の最後の1回はスキー場へ行きます。
「転んだ時に自分で起き上がれるように練習しましょう」
先生がそう言うと、あちこちから聞こえてきたのは…
「うわあああ(嬉)」
「たすけてー(喜)」


これほど楽しそうに転ぶ子どもたちを見る機会はなかなかありません(笑)

そして見事にすばやく起き上がる子たち。
でも何より素晴らしかったのは、
なかなか起き上がれずにいる友だちに手を差し伸べたり、
「まずはストックを横にさすって先生が言っていたよ!」と声をかけたり、
思いやりのある声がたくさん聞こえてきたことです。とても素敵です。

「早くスキー場に行きたい!」と話してくれる子がいました。
「リフト乗ったことあるんだよ!」という子も。
この後、学校グラウンドで2回、近所の平和公園でも2回ほど練習をして、
2月9日木曜日に八方台スキー場へ行きます。
その日に向けて、準備や片付けも含めて練習を頑張りたいですね⭐︎