2022年11月28日月曜日

3年3組 コープさっぽろ見学

 

3年生が、社会科の学習で「お店見学」にうかがいました。

おじゃましたのは、生活協同組合コープさっぽろみわ店。

 

お客さんに喜んでもらうために、

お店の人たちは、どんながんばりや工夫をしているのだろう。

 

そんな学習課題をもって、たずねていきました。

バックヤードも見学させてもらえました。

お弁当やお惣菜を準備する人たち、

お魚やお肉をさばく人たち、

商品を管理するマイナス22℃の冷凍室…。

 

お買い物に来たことがある子達も、

普段見ることのできない“裏側”に驚き、たくさんメモをしていました。


最後は会議室で質問タイム。

予定していた質問だけでなく、

お話をうかがいながら、さらに浮かんできた疑問も店長さんに質問しました。

店長さんも、快く、丁寧に子ども達の質問に答えてくださいました。

 

コープさっぽろみわ店のみなさん、ありがとうございました。


この後、3の1,3の2の子ども達も見学させていただきます。

引き続き、よろしくお願いいたします。